32日目 「藍より青し」とかいうけど、藍はそもそも緑

雑学の保管庫管理人です。

このブログは、自分が立ち上げた雑学投稿サイトの成長をゆっくりと見守るブログです。

【サイトはこちら】

zatsugakuhokanko.com

 

 

 【経過日数】

今日で、雑学の保管庫を運営し始めて、32が経過しました。

  

【サイト訪問者数】

昨日は25の人が雑学の保管庫を訪れてくれました。

読者のみなさまのおかげで、弘前旅行に関するつぶやきが意外に好評を博し、多くの方がこのブログに来てくださいました。

その中のほんの一部の方々…信仰心の篤い方や、ボランティアが趣味といった、徳の高い方が、雑学の保管庫まで遊びに来てくださいました。

ありがとうございます!

ただ、これは一過性のものだと思うので、地道に更新をつづけたいと思います。

 

 【登録ユーザー数】

いきなりの訪問者数の増加(といっても25人ですが)を果たした雑学の保管庫。

一体登録ユーザー数は増えたのか?震える手で確認しました。

 

ざわ…ざわ…

 

ざわ…ざわ…

 

しかし…現実は…非常…!

 

管理人…無念の…

 

登録ユーザー数1…っ!

 

1のまま…っ!

 

ざわ…ざわ…

 

という茶番を思い浮かべつつ、すぐ立ち直りました

まだユーザーは管理人1名で、いいねも、管理人以外の投稿も0です。

でも、きっとそのうちだれか登録してくれます(^o^)

たぶん…

 

 

【今日のつぶやき】

というわけで、雑学の保管庫の成長記録に過ぎないこのブログが、アクセス数では雑学の保管庫を完全に抜いてしまいました。

いわば親を子が、師匠を弟子が抜いてしまっています

 

そこで、今日の雑学の投稿は、出藍の誉れ」「藍より出でて藍より青しということわざに関する雑学を投稿しました。

f:id:zatsugakuhokanko:20191019224520p:plain

 

まぁ言いたいことは一つだけで、「藍って緑だから、青い染料がそれより青いのは当たり前じゃん」ということです。

 

これをご存じだった方、さすがです。(プレゼントはありません)

これを知らなかった方、これ以上の説明は雑学の保管庫のページで読んで下さい。

「だから何?」と思った方、雑学ってそういうものだと思って、受け入れてください。

それに異を唱えても、のれんに腕を押すようなものです。

 

最近、管理人はこのブログがプロ野球チップスする可能性に気づきました。

 

管理人が子供の頃、プロ野球チップスが発売されたんですけど、PTAで問題になったことがありました。

それは、プロ野球選手のカードだけ持ち帰って、ポテチを食べずに捨てる子供が出現したことです。

 

管理人のように「給食うめえ~!」とか言う単細胞タイプの子供プロ野球チップスを買っても、ちゃんとポテチを食べていたんですよ。

そもそも捨てるという発想が思い浮かばなかったです。

 

ところが、それより高度な精神構造を持ったタイプは、プロ野球選手のカードを手に入れたら、ポテチを捨ててしまうということをやり出したんですね。

 

これは子供の教育上よくないんじゃないかということで、PTAと学校の協議の上、プロ野球チップスの購入を禁止にした…ような気がします。

ちょっと記憶が曖昧ですが多分そうだったはず。

 

それと同じで、このブログばかり読まれて雑学の保管庫が読まれないんじゃ、本末転倒だい!

ということで、両方好きになってもらえるように雑学の保管庫も頑張ろうと思います。

改めて頑張ろうと思った一日でした。

 

【むすび】

明日はちょっと晴れるかもです!

みなさまよい日曜日をお過ごしください!

 

  

面白いと感じましたら

ブクマをお願いいたします!

↓  ↓  ↓