59日目 ツイッターでBOTみたいなツイートばっかりしてたらボッチみたいになってた

雑学の保管庫管理人です。

このブログは、自分が立ち上げた雑学投稿サイトの成長をゆっくりと見守るブログです。

【サイトはこちら】

zatsugakuhokanko.com

 

 

 【経過日数】

今日で、雑学の保管庫を運営し始めて、59が経過しました。

  

【サイト訪問者数】

昨日は10人の人が雑学の保管庫を訪れてくれました。

ありがとうございます!

 

【登録ユーザー数】

 

今日も、管理人を除くユーザー数は1人です。

今日も、いいねや投稿はゼロです。

令和元年のうちにいいねがつくといいなーと思っています。

  

 

【今日のつぶやき】

今日は、管理人のツイッターアカウントについてです。

 

管理人、雑学の保管庫で作られる雑学を拡散する意図で、ツイッターアカウントを作りました。

雑学の保管庫が立ち上がったと同時だったので、およそ2カ月前のことです。

 

で、いまどういう状況かというと、こんな感じです。

 

f:id:zatsugakuhokanko:20191115010952p:plain

雑学の保管庫ツイッター

 

フォロワーすくなっ。1って。千利休もおどろきの詫び寂び感。

 

そんなフォロワー数でつぶやいて効果あるの?と思ったあなた。さすがです。

 

あんまりないんだな、これが。

 

今まで63回つぶやいて、ツイッターからの流入はこれまでで累計5人くらいです。

 

これでも、アカウントの真下に固定ツイートを置いて、zatsugakuhokanko.comっていうリンクを貼っているんですよ。

f:id:zatsugakuhokanko:20191115014427p:plain

雑学の保管庫 固定ツイート

「ここだよ~!この青いリンクを押せばサイトへ行けるんだよ~!押してね!」とアピールしているわけです。

 

で、2か月経って何人がリンクを押したと思います?

f:id:zatsugakuhokanko:20191115014853p:plain

雑学の保管庫 固定ツイートのエンゲージメント

…369人が見たのに、1人も押してない。
…えっこわくないですか?妖怪のしわざ??

 

 

まぁ、フォロワーが増えないのは、そもそもあまり積極的にフォロワーを増やそうと考えていないからというのもあると思うんですよね。

本当に面白いと感じる人がいれば自然と人が来るはずだから、あんまり宣伝してもな~、自然に増えたらな~なんて思っています。

 

人為的にフォローしたのはテイラースウィフトくらいです。

理由は、単純にちょっと好きだったから

(その経緯はこちら)

www.zatsugakuhokankoblog.com

 

 

ツイッターって、始めたばかりの頃は自分から色々な人に絡みにいかないと、フォロワーって増えないですよね。

管理人も、個人で使っているアカウントはそんな感じでした。

 

でも雑学の保管庫アカウントはそこまでしなくていいかなって思って、フォローしている人をたまにいいねする以外他人に絡んでないです。

 

あとは、アカウントを雑学以外はツイートしないシンプルな存在にしようと考えているので、人間味が足りないのも一因かもしれません。

 

その結果、ツイートするけどほぼ誰の目にも留まらないということを毎日繰り返しています。

実は、63回もツイートする中で、管理人なりにいろいろなパターンを試してはみたんですよ。

①雑学のタイトルとURLだけのシンプルなパターン

②雑学のタイトル+雑学の概要+URLのパターン

③②に写真もつけたパターン

でも、結果は変わらなかったので、シンプルな①に戻しました。

 

そうして、日々、管理人のツイートはツイッターという海に消えていきます。

正直、「空しい…」と感じる日もなくはないですね。

エンゲージメントがなくて、意味あるのかなこれって思うときがあります。

でも、何人かはツイッターから来て下さっているので、挫けずに続ければたまに誰かくるかなーなんて思っています。

  

ちょっとだけでも、人が見てくれているから、ツイートを続けられてる感じですね。

 

おまけ:雑学の保管庫にないオリジナル雑学もたまにやりますが、これからは流入がないですね

 

 

  

 【むすび】

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

みなさん、おやすみなさい。