44日目 ダークサイドに堕ちる代わりに太る道を選んだ

雑学の保管庫管理人です。

このブログは、自分が立ち上げた雑学投稿サイトの成長をゆっくりと見守るブログです。

【サイトはこちら】

zatsugakuhokanko.com

 

 

 【経過日数】

今日で、雑学の保管庫を運営し始めて、44が経過しました。

  

【サイト訪問者数】

昨日は11人の人が雑学の保管庫を訪れてくれました。

いつもありがとうございます!

 

【登録ユーザー数】

 

管理人を除くユーザー数は1人です。

まだ、いいねや投稿はゼロです。

誰かが投稿してくれるその日を楽しみに続けていきます(^o^)

 

 

 

【今日のつぶやき】

最近、ちょっと体重が増えた管理人。

理由は、やけ食いです。

 

管理人、あるチームを率いて仕事をしていますが、少し前、女性社員との接し方で悩んでいました

実は、管理人は女性社員の扱いがとても下手くそなのです。

 

女性社員といっても、いわゆる「おばちゃん」とはうまくやることに定評がある管理人。

総合職でも一般職でも、仕事はちゃんとこなしつつ、毎日わいわいやっています。

 

会社に限らず、お弁当屋でも、魚屋でも、「おばちゃん」とは秒速で仲良くなれます。

もしかして、管理人自体がおばちゃんなのかもしれないと最近思ってきました。

神様が管理人に与えた最大の才能がおばちゃんとのコミュ力という能力でした…。

 

一方で、どちらかというと、キャリア志向が強い若い女性社員はなかなか上手く指導できません。

管理人が女性部下への指導で失敗した例は数えきれません。

 

①優しく指導する → 指示を聞いてくれず、PJが炎上する

②厳しく指導する → もっと優しく言ってくれないとやる気をなくすと言われる

③指導を控える → 私より○○さんの方が指導を受けていてずるいと言われる

④普通に指導する → たまに褒めてくれないとやる気がでないと言われる

⑤指導に「褒める」を織り交ぜる → 具体性がなくて嬉しくないと言われる

⑥具体的な「褒める」を織り混ぜる → そんな簡単なことで褒めるなんてバカにしているのか?と言われる

 

どうですか?目も当てられないでしょう?

管理人はちょっと前まで、自分の能力のなさに絶望していました

 

ちゃんとした能力の高い人なら、①-⑥が全てうまく行くはず。

でも私は毎回裏目に出てしまっていました…。

 

自己啓発本や「意識高い系」の本は一冊も読んだことがない管理人でさえ、「部下のマネジメント」みたいな本をamazonで探しました。

結局買いませんでしたけど…。

 

 

こうして、能天気な管理人にも悩みの日々がやってきました。

まぁ、よくある話かもしれません。

 

この時、管理人の元へ天使と悪魔が交互にやってきました

要約すると、こんな感じです。

 

悪魔「もう諦めるんだ。会社なの中には、合わない人もいる。適当にやり過ごせ!」

 

天使「諦めず、挑戦するんだ!ストレスがあるなら、ポテチやアイスクリームを食べて解消すればいいじゃないか!」

 

さいころから、よく「育ちがよさそう」と言われてきた管理人。

子供の頃、環境問題の標語コンクールに俳句を投稿して、佳作の図書券を当てた管理人。

それが関係あるのかわかりませんが、ポテチとアイスクリームを食べる方の道を選びました

 

 

そうして、部下と向き合う時間を作りました。

毎日、けっこう時間がかかりました。

部下もしんどかったでしょうし、私も疲れました。

 

でも、それをやってみたら、以前より、ちょっとだけ、1ピコぐらい、認めてくれたような…気がします。

たぶん実力とか指導力は認められていません…が、根気だけは…善意だけは…ちょっと伝わった…ような気がします…。

 

その過程を経て私も、心から素直に思えました。

ごめんよ、部下ちゃん。管理人の指導力がないばっかりに…辛い思いをさせてしまって、と…。

 

こうして、私のチームは、ちょっとよくなり、私も、ちょっと成長できたのでした。

 

ちなみに、その間3kg太りました。

ポテチとアイスという麻薬に手を染めてしまった人間としての未熟さは否めません。

でも、頑張ってよかった。

なんだ、分かり合えるじゃん。

そんな、小さな喜びが最近ありました。

 

 【むすび】

おなかがきついです。運動しなきゃです。

みなさんも、食欲の秋、気を付けて下さい!

 

  

面白いと感じましたら

ブクマをお願いいたします!

↓  ↓  ↓